So-net無料ブログ作成

カキフライ食べて宮内庁御用達の箸をもらった [食]

ここで書いていた「横浜・冬の定食の雄」のこと。
書こう書こうと思っていて今になってしまいました。

その定食とは勝烈庵のカキフライ定食。
なんだか毎シーズン記事にしているような気がします。
みなとみらいから馬車道の本店までてくてく歩いて行きました。

昼下がりののんびりした2階で待つことしばし。
カキフライ定食、7個のやつが登場!
匠の技で絶妙の揚げ具合。
大きなカキフライをかぶりつくと、口の中いっぱいにジュワーっとエキスが広がります。
まさに冬の醍醐味。
この日カメラを持っていたくせに、カキフライが目の前に来たら速攻でパクついてしまいました。
というわけで写真はなし。
2月ももうすぐ終わるし、カキフライも終わりかな?

このとき気になったこと。
勝烈庵というと以前は塗り箸だったと思うけど、この日は割り箸。

RIMG0137.jpg

エコのご時世に逆行しているようだけど...
箸袋の裏には説明書きが。

RIMG0138.jpg

それによると、世界遺産の吉野熊野山林の杉の端材・間伐材を有効利用したものという。
国産の天然素材使用で安全安心。
森林資源の再生と育成にも役立つ。
水洗いすれば家庭でも使用可能とのこと。
しかも説明書きの最後には「宮内庁御用達 箸勝本店 謹製」とあります。
保険のCMじゃないけど「わたし、宮内庁御用達に弱いのよね〜」と急にお姐風になってしまいまして。(あのコールセンターでのやり取り、いつも不自然な会話だと思うのはオレだけ?)

そう書かれると気になってしまい、しっかり持ち帰ってきました。
本当にきれいなスギのハシだったもので。

RIMG0139.jpg

「勝」繋がりの老舗コラボ。
粋な計らいです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

眼鏡屋ナナ

ぎゃ~
食べてみたい!
食べたい!
食べたい!
がぶりつき~!

割り箸、いいですね。ワタシも持ち帰って、ずっと菜箸として使っていたりします。
良いものはいいです。
使わせていただきましょう!

コールセンターのやりとり、ワタシは「ふんっ白々しいッ」と感じてしまいました…


by 眼鏡屋ナナ (2010-03-09 13:49) 

うっち

>眼鏡屋ナナさん

勝烈庵のカキフライ、もう終わっちゃったかな?
やっているならもう一度食べたいところです。

でも、超大粒ゆえ、一口で頬張るときっと痛い目にあいますよ。
ヤケド必至です。

また箸を貰いに行こうかな。
「タダに弱いから」
by うっち (2010-03-10 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。